🎒生い立ち🎓

出生から高校時代

さて、、、ご挨拶は終えたものの、何から書き始めようかと迷っています。。。このブログではできるだけ自分のことを正直に書いていこうと思っているので、私の幼少時代のルーツをまずは書いて見たいと思います(どうせまだ誰も読んでないしwww )😅

私は1968年、大阪府堺市に生まれました。家族は父母と姉の4人で、小学校は地元浜寺の小学校、中学高校は大阪市内の大谷高校という女子校に通いました。大学は京都の立命館大学に進学しました🏫

中学高校時代はスキー部⛷に所属していましたが、体育会系というわけでもなく(というか、どちらかというと体育の先生とかは大嫌いだった)、どちらかと言えば、社会問題や精神世界への関心が高かったように思います🌙

高校3年生の春頃、当時、まだ読売新聞の社会部に所属していた大谷昭宏さんが学校に講演に来てくれたことがあり、とても心を動かされたことを覚えています。その後、何だったか大谷さんの関わっていた活動?にドネーション💰をするために、友人たちと募金を集めたりしたことを覚えています。また、以来「ジャーナリスト」という職業がキラキラを輝いて見え、ジャーナリストになることが私の将来の夢となったのでした✒️

大谷高校は中高大学の一貫教育校であり、私もエスカレーター式に大学まで進むこともできたのですが、ジャーナリストになるためには、何としても男女共学のもう少し有名な大学に進学しなければなりません。そのため私の突然の受験猛勉強が始まりました📚

5年以上、生ぬるい女子校でろくに勉強もせず、スキー部で走ってばかりだった私にとって外部の大学に進学するのは大変なことでした。でも当時の担任や周囲のサポートに恵まれ、何とか外部の大学に💮合格💮することができたのでした。