🌸はじめまして🌸

🌸はじめまして🌸

現在、タイのバンコクで医療通訳をしているルディーです💕

ルディーというのは、私のタイ語の先生が教室内でつけてくれたニックネームで、かれこれ30年近いお付き合いになる私のセカンドネームです。本名より気に入っているのでこちらの名前でブログを書き綴って行くことにしました。

よろしくお願いいたします😊

ブロクを書き始めたのには幾つかの理由があります。

個人的な理由としては

⭐️上の娘が独り立ちして働き始め、一応、親としての務めを終えたこと

⭐️先日50歳の誕生日を迎え、自分の人生を振り返ってみたいと感じたこと

⭐️バンコク以外の移住地を考える機会があり、他の方からの情報にとてもお世話になり、自分の知識経験も、どなたかのお役に立つものがあるかもしれないと考えたこと

でもやっぱり何より、

⭐️311の後、どんどんひどい方向に向かって行く「日本」という国で、疑問を感じつつも踏み出せない、どうしたらいいかわからない人たちに対して、自分の生き方をシェアすることで、何らかのエールを送りたい!

というのが1番の理由のような気がします(なので「今の日本に大満足、疑問を感じるヤツは出て行け!」という考え方の方は、お読みにならないでくださいね。気持ち削がれるので)。

自己紹介にもあるように私はいつも結構自分の思うままに生きてきました。その時時の仕事に対しては全力でやってきた思いはあるけど、同じ会社に入って数十年勤め上げたというような人生を歩んできたわけではありません。でも常に自分のやりたいことをやってきたし、意味を感じなくなったらキャリアを捨てて別の道を選択することに迷いや執着はありませんでした。

だから娘たちにいつも言っているように「いつ死んでも後悔はない」人生だと思っています。人生をそんな風に生きてきても、今とても幸せだし、社会的にも経済的にも破綻しているわけでもありません。

日本という閉塞した空間で、いろんなしがらみや同調圧力のなかで自信を持って自分のやりたいことに踏み出せない人たち(特に若い人たち)に、こんな生き方もあるんだ、こんな「ワガママ」やっても生きていけるんだ!って思ってほしい、私の人生の振り返りを共に歩んでみてほしい、、、そんな思いで書き綴ってゆきたいと思います。

ご興味を持っていただけましたら幸いです。