🧛‍♂️吸血鬼ドラキュラ🧛‍♂️

本日はブラム・ストーカーの🧛‍♂️吸血鬼ドラキュラ🧛‍♂️のお話です。

吸血鬼って知ってますよね。誰でも知ってる有名なドラキュラ伯爵なんですが、原作を読んだことのある方はあまりいないのではないかと思います。

私も池田先生の「文学概論」のテキストになっていなかったら多分読むことはなかったのではないかと思います。。。

簡単に「吸血鬼ドラキュラ」について紹介すると、、、

ドラキュラ伯爵というのは、ルーマニア🇷🇴に居城をもつ伯爵なのですが、この度?ロンドン🇬🇧に進出をはかることにしまして、その法律関係のなんやかやのために弁護士さんを雇うことにしました。。。で、その雇われた弁護士さんがドラキュラ伯爵に怪しさに気付きまして、恋人や仲間たちと一緒にドラキュラと闘う!というお話です(超省略、笑)。

で、その闘いの中で、弁護士さんの彼女とかその友達とかの美しい女性が次々とドラキュラ伯爵の餌食になって行くのですが、問題はココですね。ドラキュラ伯爵に血を吸われた人たちは、少しづつ少しづつ血液量が減少して死に至る、、、のではなく、自分もドラキュラと同類となり、誰か他人の生き血を吸うことによってしか生き延びることができない、、、身体になってしまうのです。。。

フムフムそうか、それはお気の毒にな、、、と物語の世界ではこれで済むのですが、実際の社会にこの問題を当てはめてみると面白いことに気付きます。

つまり、現在の資本主義社会でドラキュラ(搾取する人)に取り込まれた人は、自分もまたドラキュラ同様、他人の生き血を吸うこと(人を搾取すること)によってしか生きて行きのびることができない存在になってしまう。。。そして、そのことを拒否した時には「死ぬ」ことしか選択肢が残されていないのです🧛‍♀️

私が「文学概論」の講義を受けたのは30年前のことになりますが、この物語は、今でも、いや今の方がさらに、社会の真実を表しているように思えてなりません。

 

 

2011年の地震で福島第一原発がメルトダウンを起こし、多くの何の罪もない人たちが住み慣れた故郷を追われ、そのために多くの人が命を落としました、、、にもかかわらず、自分の保身のため、自分の地位のため、自分の既得権益のために、、、「原発」という人の命をないがしろにするよう「たかが」発電方法にこだわって、止めようとしない人々を見て、池田先生の「吸血鬼ドラキュラ」の講義が思い出されてなりませんでした。

大学時代は観念的にしか捉えることができなかったこの言葉の重みが、現実の重みを持って蘇って来たのです。

つまり、、、

「ドラキュラに生き血を吸われた人はまた、人の生き血を吸っってしか生きていくことができない存在になる。。。ということです。

 

今の言葉で言うと「勝ち組」とか「勝ち馬に乗る」とかいう表現がピッタリ来るのかもしれません。

「勝ち組側に残るために勝ち馬に乗る」

現代の日本では、多くの人が疑問を抱くことなく信じている「教義」のようにさえ見えます(少なくとも私が以前働いていた会社の駐在員はそうでした)。

そこに「勝ち馬に乗れなかった人」の存在はありません。「勝ち馬」があれば「負け馬」があります。「勝ち組」があれば「負け組」があります。

自分が「勝ち組」に残るということは「負け組」の人たちから搾取しつづけて生きて行く、ということに他ならないのです。

自分さえ勝てばいいのでしょうか?自分さえお金を儲けておもしろおかしく人生過ごせればいいのでしょうか?

 

「勝ち組」に入れなくてもいい、「勝ち馬に乗れなくてもいい」、人の生き血を吸って生きて行くような存在に成り下がりたくはない、、、と改めて、切に願う私です。。。

 

てか、ドラキュラって、絵文字あるんですね。有名人過ぎてわろた🧛‍♂️